★★Hulu情報ショートカット★★

0.Hulu(フールー)とは?
1.Hulu加入手続き方法
2.Hulu解約手続き
3.Huluお勧めポイント
4.Huluのデメリット (当ブログ一番人気ページ)
5.配信期限について
6.配信期限スケジュール一覧(随時更新)

★★★★★★★★★★★★★★★

 HuluなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスの評判について気になる方は多いと思います。私もその一人でしたし、実際に加入するまでは、自宅の遅い回線(ADSL12Mbps)で映画やドラマがまともに見られるはずはないと思っていました。しかし、いろいろな所での口コミや評判、そして実際に無料視聴可能な番組を視聴してみて思ったのは、2週間の無料期間に入る分には何の損もないから、試してみればいいだけだという事でした。

 このブログは皆さんにもHuluに対しての私なりの評価を伝えたいと思って始めたものです。物凄い勢いで作品を観ていますので、記録として配信している(していた)番組のレビューもネタバレしない範囲で書いています。そのため、レビューしている作品は現在も配信されているとは限りません。

*当ブログに書かれている内容は管理人が記事を書いた時点のものであり、記事内容が最新の情報ではない事(時期によっては正しくない事)もございます。その場合には全てにおいて、Hulu公式サイトが発信している情報が優先されます。そのため、気になった点などは加入後にある2週間の無料期間などで確認して頂ければと思います。なお、当ブログにて紹介していますVODサービス各社とのご契約をされる場合には各社のご利用規約をご自身でご確認の上、自己責任でお願いいたします。当方では一切の責任を負いません。

管理人



2018年06月18日

Hulu初心者はランキングからマイリスト登録が便利です

Hulu初心者にお勧めの流れ


 Hulu(フールー)というかVOD全体で言える事ですが、VODサービスに初めて登録すると結構戸惑うのではと思うのです。それは視聴可能な作品がものすごく多いためです。

 これまではレンタルショップに借りたいものを借りに行くというケースが多かったのだと思います。もちろんショップでいろいろとチェックしてその中から借りるものを選ぶ場合もあると思いますが、少なくとも目的の作品がある事も多いはずです。

 しかし、VODサービスの場合、目的があるのは最初の方くらいで、その後はこの大量の作品の中から視聴する作品を探す事になります。そうなると人によってはかなり分かりにくいと思う可能性があります。それくらい多くの作品があります。VODサービスによっては全部で10万以上(エピソード単位で)というところもあるわけですから、そこから何を観るかを選ぶのは結構大変なことなのです。

 そこでVOD初心者にお勧めの流れがこちらです。こちらはHuluでの流れとなります。

1.メニューからランキングを選択
2.興味のある分野を探す
3.その中で気になるものをとりあえず「お気に入り」に設定


※Huluで「お気に入り」に入れたものは「マイリスト」で確認可能となります。名前が異なるのでこの点は注意。

マイリストはいつでも整理可能


 気になったものはとにかく作品単位でマイリストに突っ込んでいきます。そしてあとからマイリストを整理します。やっぱり観ないと思うものは外せばよいだけです。

 なお、マイリストに大量に入れているとしても、視聴できない作品というものが出てきます。それは配信期間終了による視聴不可作品です。これらには作品画像に「配信終了」というマークがつき、画像も薄くなります。こうなると視聴ができなくなります。

※グレーになった終了作品はPCでは削除できません。モバイル用のHuluアプリなら作品をスライドさせる事で削除する事が可能です。

配信終了作品もまたやるかもしれません


 誤解を受けやすいのが、配信終了となった作品はもう諦めなくてはいけない事もないという事です。映画などは特に再度配信される事はよくあります。ドラマについては映画に比べれば再配信の可能性は薄いですが、それでも今までに再配信された作品は多数あります。そのため、視聴できない作品であっても、復活に期待する作品はそのままマイリストに残しておいてもよいと思います。

 場合によってはHuluのツイッターアカウントに「#Huluお願い」をつけて返信する良いでしょう。

配信終了は突然来ます


 以前と違い、今は配信終了期限は作品画像に表示されるようになりましたので、事前に終了が分かるようになっています。とはいえ、配信期限終了の何日前に表示されるかというのは作品によって変わりますので、場合によっては表示から終了までそれほど日数がない事もあります。

 エピソード数が多いドラマの場合、残り1週間もないと、視聴はあきらめるしかない場合もありますので、視聴したい作品はとにかく優先順位を高めて先に視聴することを強くお勧めいたします。

 私はHulu歴が長いですがこのケースには何度も当たっていますし、先日もあたりました。

Huluではドラマの視聴エピソード記録は別途記録しておくこと


 これは私からのおすすめなのですが、VODサービスの場合、前述の通り視聴途中で配信期限に出くわす事も珍しくありません。それ以外にも途中のシーズンまで配信したけど、そこから配信が止まるケースもあります。その作品の配信が復活した時のために、どのドラマをどのシーズンのどのエピソードまで観たかというのは別途記録しておくと役立つことがあります。もちろんマイリストに入れっぱなしでも大丈夫な事はありますが、例えば別のVODサービスに乗り換える時などもあり得ますので、そういう時にこの記録が役立ちます。私はエクセルで今までの視聴ドラマについては記録しています。これがあれば、どこまで観たか・・・などと悩まずに済むでしょう。

 慣れてしまえばHuluがあなた専用レンタルショップと変わらない活躍をしてくれるはずです。是非楽しいHuluライフを!



 最新作品も希望ならU-NEXTをお勧めします。


 
posted by Huluファン管理人 at 14:10| TIPS