★★Hulu情報ショートカット★★

0.Hulu(フールー)とは?
1.Hulu加入手続き方法
2.Hulu解約手続き
3.Huluお勧めポイント
4.Huluのデメリット (当ブログ一番人気ページ)
5.配信期限について
6.配信期限スケジュール一覧(随時更新)

★★★★★★★★★★★★★★★

 HuluなどのVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスの評判について気になる方は多いと思います。私もその一人でしたし、実際に加入するまでは、自宅の遅い回線(ADSL12Mbps)で映画やドラマがまともに見られるはずはないと思っていました。しかし、いろいろな所での口コミや評判、そして実際に無料視聴可能な番組を視聴してみて思ったのは、2週間の無料期間に入る分には何の損もないから、試してみればいいだけだという事でした。

 このブログは皆さんにもHuluに対しての私なりの評価を伝えたいと思って始めたものです。物凄い勢いで作品を観ていますので、記録として配信している(していた)番組のレビューもネタバレしない範囲で書いています。そのため、レビューしている作品は現在も配信されているとは限りません。

*当ブログに書かれている内容は管理人が記事を書いた時点のものであり、記事内容が最新の情報ではない事(時期によっては正しくない事)もございます。その場合には全てにおいて、Hulu公式サイトが発信している情報が優先されます。そのため、気になった点などは加入後にある2週間の無料期間などで確認して頂ければと思います。なお、当ブログにて紹介していますVODサービス各社とのご契約をされる場合には各社のご利用規約をご自身でご確認の上、自己責任でお願いいたします。当方では一切の責任を負いません。

管理人



2018年07月27日

Huluアプリについにダウンロード機能が追加!早速使ってみた。

 Huluのモバイル向けアプリに2018年7月26日のアップデートによりダウンロード機能が追加されました。今までHuluが他VODサービスに比べて弱い部分と言われていたのがこのダウンロード機能ですが、それが追加された事でさらに追加やすいサービスとなりました。

Huluダウンロード機能について


 早速Huluのダウンロード機能を使ってみましたので所感などを紹介したいと思います。

 まず、ダウンロードの画質ですがiOS、androidともに3種類あり、設定(歯車アイコン)から変更できます。

1.最高画質:目安・・・0.9GB/1時間

2.高画質:目安・・・0.63GB/1時間(初期設定)

3.標準画質:目安・・・0.21GB/1時間


 ダウンロードの完了までの時間は他社よりもかなり遅めでした。これは開始したばかりの機能のため、一時的に利用者が増えているので遅いのか分かりませんが、体感としてはダウンロード時間はU-NEXTなどよりもかなり遅く感じました(端末のスペックによる)。ここはもう少し改善してほしい所です。

ダウンロード可能な作品は?


 他社でもダウンロードは全作品でできるわけではありません。これは権利の関係によるものですが、Huluにおいてのダウンロード可能数はまだまだ少ないというのが実感です。他社でダウンロードできる作品でもHuluではNGなものもあります。今後増える可能性もありますが、現時点は映画の方が多いかな?という感じです。とりあえずは希望の作品がダウンロードできればラッキーくらいの感覚が良いでしょう。

 ダウンロードできる作品数は1アカウント最大で25までとなります。もちろん視聴を終えたものを削除すれば25の範囲で追加でダウンロード可能です。

ネット環境がなくても再生はできるのか?


 ダウンロード機能と言うとそもそもネット環境がなくても再生できるのが売りなわけですが、実際には再生開始時に契約状況の確認のために一時的にネットへの接続が必要な所もあります。

 Huluで試したところ、通信をすべて切った状態でも再生できました。つまり、完全にネット回線が使えない状態でもダウンロードが終わっている作品についてはきちんと再生ができます。

 なお、大事なポイントとして、アプリのダウンロードリストから再生せず、普通に作品ページから再生するとストリーミングとなり、データ通信が必要となりますのでご注意下さい。

ダウンロード機能は複数端末で利用できるのか?


 注意が必要な点がこちらでしょう。Huluではダウンロードができるのは1アカウント2端末までのようです。そのため、それ以上の端末を使う場合(あるいは端末を変えた場合)などはアカウントから利用端末の変更をしなくてはいけません。アカウント内に「ダウンロード管理」というメニューがありますので、そこで使用しない端末を削除します。

ダウンロードした作品はいつまで視聴できるのか?


作品がダウンロードされた状態を最大で30日間維持できるようです。視聴できなくなった場合には再ダウンロードしてください、また、インターネットに接続していない状態の場合、再生してから48時間後が視聴期限となります。48時間が経過すると視聴期限が切れますが、インターネットに接続した状態でアプリを起動すると自動的に視聴期限が更新され、再度視聴できるようになるとの事。


 細かい部分では気になるところもまだまだありますが、まずは試してみて下さい。いざと言うときにダウンロードしている作品があると便利です。

posted by Huluファン管理人 at 11:37| Huluニュース